銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

喉の違和感→再診→消化力をもとう

喉の違和感が続き、今日は再診。


正直、2週間前より、違和感は落ち着いてきたのだけど。耳のつまり感もマイルドに。


今日行ったら、まだ咽頭のところの炎症が少し残っているということだった。


確かにスコープで診てもらったけど、赤かった。


胃酸が逆流してる?


心あたりとしては、

私は胃が弱い。消化力が弱い。

ピロリ菌がいて除菌はしたけど、まだ慢性胃炎の状態。

胃が弱いから?、消化力が弱いから?頑張って胃酸を出しすぎちゃうのではないかと。これは私の想像だけど。


消化力をもつように、実は算命学の先生にも言われた。ならないようにするのは無理、癒していく。


これはもう私が今度向き合わなければならないこととして、これを機会に考えよう。


消化力が弱いと、栄養を吸収できず、低栄養にもなっちゃうと思うんだよね。髪が抜けたり、年々髪が細くなってるのも、髪にまで栄養が回ってないからだと思っている。


中医学的にも血が余らないと髪にまで行き渡らないと言われているように、私は栄養をちゃんと吸収できるだけの、消化力を持つことが大事な気がする。


消化力を高めるプロジェクト、栄養ちゃんと吸収しようプロジェクト、ひいては髪を太く元気にしようプロジェクトを始動する!