銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

受け放題のオンラインヨガ。

受け放題の元を取ろうと、毎朝ヨガをしなきゃと思ってたけど、最近、毎週この曜日とこの曜日だけヨガを受けよう、と決めたら、ストレスもなくなり、メリハリができて、結果として、毎回ヨガのために起きれている。 毎朝しなきゃいけないと思うと、「あー、今…

在宅勤務での夫との昼食

夫婦揃っての在宅勤務ライフも、ずいぶん続いています。 子供が学校に登校できるようになってから、日中は夫婦ふたり。それぞれが別の部屋で仕事をしています。 11時半くらいになるとお昼を一緒に食べるのだけど、最初のうちは、こんなに一緒に家でご飯を食…

親孝行

海外にいて、両親と離れて暮らしているからか、今まで苦手だった母親との関係をようやく消化できたからか、最近は、親孝行だと思えることは一生懸命やっています。 とはいえ、何か買って送るしかできず、あとは、、頻繁にLINEするかな。 今度、前に母が「あ…

7月から運気が変わった実感

2021年7月頃から、明らかに、今までのどよーんとした自分から少し抜け出して元気になった感じがしました。自分の日々に光が差し込む感じというか、人に出逢う機会も増え、人と外で会う機会も増え、今まで籠もりにこもっていた感じから、明らかに雰囲気が変わ…

抜け毛のその後。ビオチンが効いた。

髪を洗ったあと、排水溝にごっそり抜けていた毛。 それが、友達にビオチンを飲むように勧められて飲み始めたら、抜ける量が明らかに減りました。 私は萎縮性胃炎なので、ビオチン不足だったのではないかと。「胃腸関連の疾患を慢性的に抱える方は、ビオチン…

トリプル天中殺スタート

久しぶりの投稿です。 私の2年間に渡る天中殺も、いよいよ正念場である、12月を迎えました。私と同じ、銀のイルカ、そして子丑天中殺の方は、12月と1月が裏運気の月、天中殺月とのこと。 心して、気をつけて生活しようと思っています。 今思い返せば、天中殺…

髪の抜け毛が減った!

お風呂に入る度に、排水溝にたまる、自分の抜けた髪が気になっていた。 一時期はそれがごっそり抜けていて(当時はそれが普通だと思っていた)、抜け毛相談で病院に行って、炎症を抑える薬とか塗ったりしたわけだけど、炎症もなくなったのか、それに今はスカ…

PC眼鏡ができた!ピント1m&乱視ケア!乱視ケア生活スタート!

金曜日に眼鏡を注文して、約1週間後。眼鏡ができたので早速昨日取りに行ってきた! 今日から眼鏡をかけて仕事開始!さて、どんな変化があるかなー? 乱視のケアをした眼鏡をかけて初めて知ったけど、かけてない裸眼のときに、どれだけ文字とかがボヤケて見え…

目の痛みがなくなった!

ここのところ悩んでいた、目の痛み。 眼科でもらった目薬のおかげか、最近全然痛くない。 まだ乱視用の眼鏡も、中近用のPC眼鏡もきてないし、裸眼でいて痛くないということは、ドライアイのケアができてるから痛くないということ? とすると、目の痛みは、ド…

まさかの乱視発覚!

私は行動力があるのだ。 昨日、目の痛みで眼科に行った後、その日の夜にメガネ屋さんに行った。 そして、中近メガネのパソコンメガネを作りたいと伝え早速作ったのです。 私は目が良いことだけは自慢で、それはそれは誇りに思ってきたくらい、目は問題なく生…

目の痛み、からのー、老眼入門!笑

いやぁ、、まさかの結果だったわー。結論、老眼入門。 ここ1ヶ月、ずっと目が痛くて痛くて。在宅勤務の上手く業務時間をコントロールできない感じと、スマホ時間も増えたり、勉強するにもPCで先生の講義動画見てたりするからスクリーンタイムが増えたなとは…

そういう日。

やる気がない。どよーんとする。アガらない。。 朝からそんな日。 窓が汚かったから、窓拭きしたり、玄関の姿見も汚かったから鏡を拭いたりしてみたけれども。 重いもの食べたくなくて、つるつるっとフォーでも食べようかと思ってオーダーしたらキャンセルさ…

トランジション、移行期って天誅殺のこと?

キャリアコンサルタントの勉強してて、移行期とかトランジションについては衝撃を受けた。なぜなら、「これ私のことじゃん!」って思ったから。今自分が移行期にいるんだって分かるだけで、ずいぶん救われる気持ち。シュロスバーグのトランジション、4Sがト…

スクリーンタイム増加 目が痛い

仕事でも一日中PC睨んでるし、算命学の勉強もPC見てるし、一日中ずっとPC。 ブルーライトカットメガネをかけてる、ずっと。30%のものから50%のに買い替えた。 目が痛くてと雑談で上司に言ったら、スクリーン設定をナイトモードにずっとしてると聞き早速私も…

喉の違和感 最近ほぼなし

あんなに苦しんだ喉の違和感、、 今は捻挫が治ってないから、というか、捻挫に不調が移ったのか?笑、喉の違和感は薄まり中。 何が効いたかは、ガスター10かな。 あとは、前は処方してもらった胃酸ブロック系の薬は、私は、豆乳で飲んでて、それは効かない…

お茶のお稽古が楽しすぎる

昨日は娘とお茶のお稽古に。 あー、なんでか分からないけど、本当にお茶のお稽古は楽しい。 できないことができるようになるから?新しい気付きや学びがあるから? 美しい所作に囲まれてるから?一つ一つの意味を考えながら時間を過ごすから?自問自答が楽し…

在宅勤務で夫の仕事時の顔を知る

正直、今まで夫を尊敬するとかそういう感覚は改めてなかったのだけども。 同期だし、どちらかというと私を頼るような夫だから、仕事時の様子も実は頼りないのかな、、とか心配に思っていたというか。 在宅勤務が続き、彼の仕事時の様子を見るたび、あー、こ…

天中殺。私の捻挫に続いて、夫が骨折。

これが天中殺なのかなぁと思った出来事。 私なんて中学生以来の捻挫だと思うけど、夫もきっと人生で初めての骨折だろう。 普段起きないことが起こる?健康面で? はい、起きました。。 幸い、足の小指の骨折で、さほど日常生活には支障はなさそう。 不幸中の…

今日出逢ったエールをもらった言葉「勉強面や精神面で天中殺中に出逢うものは一生続く」

今日は、大学院の学費の案内がきた。正直、受かったことに気持ちがいっぱいで、あまり考えてなかったけど、改めて額をみると、高いなぁ、、この金額を支払うことに価値がちゃんとあるのかなぁとか邪念がでてきてしまう。 結果としては払うのだけども、悪あが…

大学院のオファーレター。2年先なんて考えるのやめた!

私は未来志向の人間で、いつも将来どうなるかなって妄想して、こうなりたいなとか、こうなってたいなとかそういうのを考えるのが大好きで、ノートに書きまくって、妄想して、夢を生きてきた。 けど、今回、2年後の自分が想像できない。 2年って、果てしなく…

大学院の集まり

先日受かったばかりなのに、早速、1回目のMeet-upがあった。 皆アジア各国からの参加。男性も多くて、バラエティ豊か。 これからどんな2年間になるのか分からないけど、楽しみにしよう。 早速クラスメイトと出逢った方と電話。色々普段思ってることを初対面…

気づいたこと。天中殺の辛さは、宿命の未消化?

この天中殺、めっちゃ辛い。とくかく辛い日々。 天中殺に突入する半年前に、夫の海外駐在に帯同して。 この国にきた。 そして、この国を好きになれない。その辛さ。 そして、仕事も好きじゃない。究極好きじゃないと思う仕事をしている。 これら、好きじゃな…

捻挫→ 天中殺 お知らせ現象?

いやぁ、、、派手な捻挫です。捻ったと思われるところが、青紫色にブワーっと変色。先生によると、足首だけじゃなくてふくらはぎまでダメージが。日常生活にも支障が出まくりだし、今更ながら事の重大さに気づく。転倒した時の擦り傷も、まだ膿んでるとこあ…

受かってしまった、、、

夫の猛烈な勧めで受けた大学院。 受かってしまった。。。 一度は断りを入れたのに。。。 たしかに、したい勉強ができる。それは嬉しいし楽しみ。 だけど、今天中殺中だよ?って思ってた。 ずっと気になってたモヤモヤ。 結構なお金かかるし、なんか勉強した…

頭皮の炎症

擦り傷で皮膚科に行ったついでに、頭皮の炎症について聞いてみた。先生に診ていただいたら確かに赤く炎症してる、そしてフケも出てるって。昨日も洗ったのにフケ〜?!ショック。。汗かいてそれですぐシャンプーで汗流せないとそれも炎症になるらしい。。炎…

捻挫!

喉の締めつけ感、ようやく良くなったと思ったら、(ガスター10飲み始めたら治ってきた)、今度は派手に捻挫してしまった。ランニングしていて、溝にはまって転んでゴキッと。よく私はひねるときあるけど、今回のはレベルが違う痛み。走り始めだったから家の近…

抜け毛と細くなった髪 (続き)

抜け毛と細くなった髪。 貧血に焦点を当てた血液検査も追加でやったけど、貯蔵量も問題なかったし、血液的には問題がなかった。タンパク質の量も大丈夫そう。ちゃんと摂れてるという事だ。グラスフェッドビーフを食べるぞって意気込んでた私は少し意気消沈。…

喉の違和感

喉の違和感。 逆流性咽頭炎だったわけだけど。治るまで半年くらいは胃薬は飲むべきと。 薬を飲み続けることを心配するより、今のQOLを優先する。 この考え方を教えてくれたかかりつけの先生には感謝している。 逆流性食道炎よりも、咽頭まで炎症を起こしてい…

抜け毛と細くなった髪

髪が抜けるし、細くなったし、頭皮が透けてみえる面積が増えた気がして、かかりつけの先生に相談。 自己免疫疾患じゃないかどうか、血液検査を受けた。その結果を聞きに。 結果、自己免疫疾患でもなかったし、甲状腺の値も正常だった。 ただ、ひとつ、貧血の…

母親キャラ@職場

「あー、今日からやっと子供の学校が始まったんですよー、春休み長かったー><」と、今の私は、職場で声高らかに言える。 でもふと振り返ると、日本で働いていた時、私は今までそういうキャラを封印するよう意識していた気がする。 母親キャラを封印して、…