銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

娘の寝る時間: 就寝時間改善プロジェクト!

小2の娘は、私と一緒になんでもやりたがる。


求められているようで嬉しいけども、それが理由で私もいっぱいいっぱいな時もある。


でもなんとかプラスに考えようと、娘と一緒に自分も勉強したり、娘と一緒にドラマを観たり、娘と一緒に寝ちゃえば私も睡眠時間長くできるし、娘と一緒にお風呂に入っちゃえば、自分のお風呂が後ろ倒しになって結果就寝時間も遅くなることもないし、と思いやってきた。


けど、最近仕事が忙しくて、全然6、7時に終わらない時もあって、そうすると娘との時間がどんどん削られ、お風呂も一緒にゆっくり入れず、一緒に勉強もできず、、となんか心が締め付けられる思いがする。


仕事のメリハリ、そして娘には申し訳ないけど、ママを待たずに1人でお風呂に入ってほしい旨、ママを待たずに先に寝て欲しい旨、伝えたけど。


娘にとって私と一緒にすることが最大な喜びのようで、ってここまで書いて思い出したけど、友達とお泊まりする時なんて私のこと全然不要だもんな、きっと1人でやるってことが寂しいのかも。


心に傷を負わせないようにだけど、娘にも協力してもらおう。


昨日なんかは、お茶のお稽古に夜行ったこともあって、私もお稽古後に少し仕事したりして、それでもなおお風呂も入って、ってやってたら23時になってしまった、、


さすがの娘も今朝は眠そうだった。


このままじゃよくないって、私もさすがに思った。


就寝時間改善プロジェクト、始動しよう。