銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

胃酸過多を治すために

消化力あげるプロジェクト、というか、まずは胃酸過多を癒そうプロジェクトから。


①よく噛む

→私は意識しなかったら本当に噛まない。50回噛むことを意識しよう


② よく寝る

→これはできてると思うから引き続き。


③ チョコやめる

→グルフリ&デイリーフリーの身としては、チョコは味方なのだけど、やめよう


④アルコールやめる

→最近はほぼ飲んでないからこのままでよだそうだけど、オンライン飲み会とかで「皆も飲んでるし」「飲まなかったらしらけるかな」とか思わず、惰性で飲むのもやめよう


⑤ 辛いものやめる

→激辛好きというわけではないけど、タイとか中華とか結構辛いのが普通に出ることあるなって。気をつけなきゃ。


⑥ 揚げ物やめる

→とんかつも、唐揚げも食べないし、揚げ物や油っこいもの食べてる自覚なかったけど、案外、私揚げ物好きってことがわかった。ベトナム料理の揚げ春巻きとか大好きなんだよね、、治るまで控えようっと。


⑦ 柑橘類やめる

→あんまり食べないけど、たまに無性にみかん🍊が食べたくなることがあるくらい。でも気をつけよっと。


⑧食べてすぐ寝ない

→最近は残業で遅くなる→それから9時前に夕食→そのあとお風呂入って11時就寝、とかしてるから、これはよくない。

夕食の時間を早めよう。残業するなら職場で食べよう。7時前に食べたいところ。それでも10:30に寝るとしたら3時間前って感じだもんね。お米食べず、タンパク質なら消化早いかも。

最近夜もお米食べちゃう時あるから気をつけようっと。


過ぎたるは尚及ばざるが如し。


私は真面目だからやり過ぎて逆にストレス抱える可能性はあるが、治すためにも、気をつけようっと。