銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

トランジション、移行期って天誅殺のこと?

キャリアコンサルタントの勉強してて、移行期とかトランジションについては衝撃を受けた。


なぜなら、「これ私のことじゃん!」って思ったから。


今自分が移行期にいるんだって分かるだけで、ずいぶん救われる気持ち。


シュロスバーグのトランジション、4Sがトランジションを乗り越えるのに大事とあるけど、でもそれでも私はまだ“次”を見つけられてないぞ。


天中殺の方が具体的で、しかも解決方法も示してくれてる気はするけども。期間は2年ありますよ、天中殺のときはこういうことはしない方がいいですよ、って。


いずれにしても、階段を登るときには“踊り場”が途中にはあって、それが天中殺だったり、トランジションだったり、っていう気がしてるんだよね。それで踊り場だって登るってことはできてないけど、それでも進み続ければまだ階段が始まって、また階段を駆け上って高みにいける、みたいな。


メッセージは同じことだと思う。成長のため、次のフェーズにいくための必要な期間だってこと。


コロナで旅行もできない期間がちょうど私は天中殺と重なってて、だからすんなり勉強に意識が向かってる。最近ラッキーだなって思う。

また日本に帰ったら、忙しなく、いろいろな刺激の中で生きる生活が始まると思うし、やりたいことも行きたいことも多すぎて、ここまで勉強に自然に時間を費やすことってできないかもとか思う。


移行期だって、天中殺だって分かってたって、いくら考えても、自分が次何やるべきなのか答えはでてきません!こんなに考えてるのに!


だからもう考えたって悩んだって無駄。気づく時はポーンとくるっしょ。来る時は来る。だから今は勉強する時期なんだ。


と、自分に言い聞かせる。