銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

内的キャリアのミスマッチ判明を受けて

今の仕事、職場が「しんどい」のは、「自分の内的キャリアと合っていないのではないか」と言われ、ハッとしたのを機に、①自分のありたい姿、②今とのギャップ、③ アクションプラン(①-②みたいなイメージ)を書き出してみた。


①は30個弱出た。それでそれをまとめると、3つの分野に分かれた。


1つは、「自由、フレキシブル」。私は、自由に自分の裁量で動けて、自分でスケジュールを決められるスタイルが理想で、突然自分の予定が狂わされたりするのをすごく嫌だと思ってることが分かった。突発的に降ってくる上からの依頼とか、ストレス度合いが高い。

だから、自分がhappyなスタイルは、自由に動ける、自分でスケジュールを決められる。理想的には平日にも自分の予定を入れたい。それが今は、自分でスケジュールは決められないし、人の都合に左右される仕事をしている。これはギャップが大きい。

自分がhappyだと思える働き方との乖離が激しいね。

でも、今までの私は、この自分は自由やフレキシビリティーがあると幸せに感じる、というのを自覚してなかったので、これに気づけたのは大きな一歩。

次の仕事選びの際には、この点を重視、もしくは、こういう働き方に繋がるような種をまこう。そうすると内的キャリアに沿った働き方になるはず。


2つ目は、「仲間」。

仲間がほしい。同志と呼べる人たちに囲まれて、楽しくワイワイ過ごしたい。

気になるものや、自分の好きを大事にして、仲間を増やせたら嬉しいな。


3つ目は、「世の為、人の為」。

自分がどんな社会問題解決に興味があるのか分かっていないけど、とにかく、自分の中では、社会貢献マインドがムクムクと出てきている。今までは自分の為だけに働いてきた。焦点は自分だった。けど、もうそれじゃ満足できないんだ。日本のために、社会のために、何かしたい。何がフォーカスなのかは、探し続けるけど。気持ちはそれ。


この3つが揃うと、私はhappyに働けるし暮らせると思う。


なんかこの3つのテーマを探し出すことができて、とても嬉しい。


悶々が、だんだんカタチになってきている気がしてワクワク。


っていうか、今と内的キャリア、相当乖離してるなぁ、、そりゃあしんどいよなぁ、、、でもここまでしんどく思ったから、逆に自分の本当に求めてることが明確化したのかも。