銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

大学院のオファーレター。2年先なんて考えるのやめた!

私は未来志向の人間で、いつも将来どうなるかなって妄想して、こうなりたいなとか、こうなってたいなとかそういうのを考えるのが大好きで、ノートに書きまくって、妄想して、夢を生きてきた。

 

けど、今回、2年後の自分が想像できない。

2年って、果てしなく長く感じる。

 

大学院の勉強にびびっているからだろうか。

 

2年前といえば、私が夫に帯同してこの国に来たのが2年前。あっという間といえばそうだけど、でもそれなりにというか、当時はかなり辛かった。

 

大学院のオファーレターが改めて届いて、スケジュールが書いてあって、それを見たときに、目に飛び込むのが2023年という数字。

2023年、2年後の自分が想像できない。

 

というか、もう想像するのをやめた!

親友に言われた、「悩むのをやめた」っていうのと同じ。考えるのをやめた!

なんか今の積み重ねでいいんだ、ってなんとなくだけど、ようやく思えるようになってきた。

 

今までは何かを頑張ったらご褒美、とかしてたけど、今は、もう日々の幸せ優先でいいじゃんって思えるようになってきた。

なんとなく金曜日とか週末しかデリバリーしなかったけど笑、今日は週中の水曜日だけど、気になってたお店のテイクアウトを頼んだ。これでいいと思う。日々の幸せを優先したい。もう悩まない。

 

小さなことだけど、洗濯だって、毎日回せると気持ち良いもの。寝坊だって良いじゃない。そうやって自分を責めない毎日は無理がなくて心地よい。私は自分で自分をPushしてきたんだなぁ。だからこそ成長できたのだと思うけど、辛い=頑張ってる=すごい私=良いこと、みたいな無理してた感じだったのかも。当時はそうは思わなかったけども。

 

乗り越えられない試練は与えない、ってよく聞くけど、本当にそうなのかも。どうにかこうにか乗り越えてきたもんね。

 

裏運気、天中殺、やっぱり辛いけどさ、こうやって時間がすぎるのを待って、その間もなんとかあがいて、乗り越えようとして。この期間が明けた自分はきっと強くなれてる気がする。

 

とはいえ、天中殺。つらいよ、つらい笑

12年前、果たしてこんなに辛かったのかな?!

と思って今見かえしたら、いえす、キャリアチェンジして超絶苦労してましたわ笑

でもあのときの踏ん張りがあったから、その後、道が開けたのも事実。

 

うん、きっと今のこの辛さも、いつかの糧になるんだろう。

 

日々楽しく、悩まず、楽しく生きよう。

楽しいと思うことをしていこう。