銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

旧姓使用って、内的キャリアと外的キャリアが一致してないから?

私は結婚後も、仕事では旧姓使用をしてきた。


子どもが産まれるまでは結婚後の本名を意識することはなかったのだけど、子育てを始めてから、一気に自分の本名と向き合う機会が増えた。


旧姓の私は、職場の私で、本名の私はプライベートの私。


仕事とプライベートを分けれて気分転換になる気がして、しかも名前が2つあるって女性だけの特権で楽しいじゃん、と思っていたわけ。


でも、これが私の内的キャリアと外的キャリアを分断?遮断?していることになってるんじゃないかって。


仕事の私、職場の私、は、本当の自分とは違う?というか。


うまく言えないけど、旧姓と本名を分けることで、一体化してないんじゃないかと思って。


仕事は辛いもの、仕事は我慢するもの、みたいな想いが、名前を使い分けてることで助長してるんじゃないかってふと思ったわけ。


名前の使い分けをしなくなったら、自分も内的キャリアと外的キャリアを分けることもしなくなって、自分の満足が一致するのかもって。ふと思った。


でも、結婚後の本名だけで生きるとなると、愛着ある“旧姓の私”“今まで頑張ってきた私”と別れなきゃいけない気がして、なんか嫌。


それにやっぱり、名前が2つ持てるなんて、やっぱり楽しいじゃん。


引き続き考えよう。