銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

はじめに①このブログの目的、きっかけ。

ブログは読むもの。ずっとそう思ってきました。

 

でも、いつかは、と。いつか、自分のそれまでの経験を書いて、誰かのお役に立つことができたらいいな、なんて思っていたけど、「いつか、既に過ぎ去った経験を整理して伝える」よりも、「今、リアルタイムで、自分の今その瞬間の気持ちやツラさ」をたとえ雑多でも共有した方が、より参考になるんじゃないかなって思ったんです。

 

今年はとにかくツライことばかりが起きて。その問題解決のヒントに、色々な方のブログを読み、そして、それらにとても助けて頂き、救って頂きました。

 

自分と同じような人がいるって思えるだけで救われる。自分と同じ症状に苦しむ人がいるって判るだけで救われる。こんな考え方もあるんだって、解決の糸口をくれるだけで救われる。

 

全ての人のお役に立てることはなくても、全ての悩みを解決できることはなくても、もしかしたら、誰かの、どこかの部分にはお役に立てるかもしれない。今はそう思っています。

 

誰かのために、とか、正直、今までそこまで熱心に思ったことはなかった私ですが、いつもは自分に向かってるベクトルを、今は外に向ける時だなって。

 

 

「人の為と書いて、偽。」最近グサッと刺さった言葉。人様のためになるようなブログにしたいと思いつつ、結局は、自分のために、このブログを書いていきたいと思います。