銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

イルカとインディアン

久しぶりの投稿。ずっと間が空いてしまった。


人様に少しでも役に立つ記事を、とか思うと、気合が入りすぎて、なんだかブログを書けなくなってしまっていた。

それに自分にとっては既に過去の出来事で、自己完結してしまっているから、それを書き起こすのが、それほど楽しくなかったりして。


そんなことを親友に話したら、「いつも書いてるノートを公開する気持ちで書いたら良いんじゃない笑」と。


親友は、自分探しジプシーな私に、「Eちゃん(私)が楽しいと思うことを広めていけばいいじゃん」と言ってくれた人。

その言葉がきっかけでブログを書いてみることにしたんだった。


私はモレスキンノートに、普段思うこと、自分の思いの丈をバーッと書くことで気持ちの整理をしている。かれこれもう10年くらいなのか。なんでも書く。面白いと思ったことも、人生設計も、Todoも。それをすればいいんだって。


それを昨日言われて、早速今日からそうしてみることにした。


日中そんなやりとりをLINEでした後、勢いでその日の夜にビデオ電話で話すことにした。同じ感じで話ができる本当に貴重な存在。お互いが面白いと思うことを、それぞれが面白いね、と言える貴重な存在。


そして聞いてみた。「私はイルカで、Kちゃんはインディアン。私の友達ってなぜかインディアン多いんだけど、なんで?イルカなら同じタイプのイルカの方が相性良いはずじゃない?」と。


そしたら返ってきた答えがアハ体験だった。


「運気がずれてるからいいんだよ。」


「??」


「同じタイプだったら、同じ時期に、裏運気も良い時期もきちゃって、一緒のタイミングで沈んで、一緒のタイミングで突き抜けて良くなる。少し運気のタイミングがずれてるから、そうならず、どちらかが裏運気のときでもそれに引っ張られず、助けられる、みたいな」


なるほどと思った。


イルカと正反対の鳳凰だったら、運気が全く逆だから、1人が裏運気のときにもう1人が最高の運気だったら、それもそれで真裏同士すぎてしんどいかも。


同じタイプ同士で付き合えば楽かと思ったけど、それって結局成長がないし、ストッパーが効かないし、良いことばかりじゃないんだろうな。


私の感覚的に、イルカとインディアンは相性良い気がする。


でも1人鳳凰の仲良し友達もいるから、彼女が私にとってどんな存在であるかは興味深い。


とにかく。同じであれば良いってわけじゃない。Diversityの話と同じ?同じ種だけでは変化に対応できず生き残れない。


ちなみに、私の喉の締め付けは、今はなくなった。精神的なものだったのかと。

でも、喉に違う違和感があってファイバーで見たら食道のとこで炎症が起きてて、それではとのこと。胃酸過多になっててその胃酸で炎症が起きてると。今は薬飲んでる。


そんなこんなで、もう2月も終わりだけど、2月上旬にあった立春で私のトリプル天中殺期間も無事終了。本当に自分で運転してない。徹底しました。

かといって、何が変わったわけじゃないけど、真裏の正真正銘の「裏運気」に入ったわけで。


乱れまくってた「乱気の年」よりは楽だといい。


あと1年の裏運気。どうにか乗り切りたい。


修行期間と思ってるし、真裏の自分らしく、今まで好きじゃなかった勉強が楽しかったりしている。歴史の勉強とか。


正しい?裏運気の過ごし方をしてる気がする。教科書通りに今まで健康体だったのに体調を崩して、教科書通り、仕事は苦労して、教科書通り、夫婦喧嘩も増えて笑笑


とにかく、今日は、インディアンな親友に感謝、という話。


算命学、ここまで役立つと分かったので、勉強してみたいと思っている。楽しみ。