銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

大学院の集まり

先日受かったばかりなのに、早速、1回目のMeet-upがあった。

 

皆アジア各国からの参加。男性も多くて、バラエティ豊か。

 

これからどんな2年間になるのか分からないけど、楽しみにしよう。

 

早速クラスメイトと出逢った方と電話。色々普段思ってることを初対面なのにぶつけられたのは、同じプログラムを選んだという共通点なのかな。そんな出逢いって、大人になってから、そして子供を産んでからって本当に稀。ご褒美をもらったような、そんな時間だった。

 

楽しく勉強できるといいな。

 

オンラインでのMeet-up。発言順も決められてないから、なんか皆しーんとなる空気に耐えられず発言する感じ。私も普通なら最後の方に発言するけど、なんか日本人舐められちゃいかんと思って頑張って発言しちゃった。

けど、頑張る必要ないんだよなぁって思った。

 

クラスメイトの1人が、堂々と「私は皆の意見をゆっくり聞きたいし、それを踏まえて発言が最後の方になったとしてもそれは自分のスタイルだから」って言ってて、かっこいいなぁって思ってしまった。

私は揺らいでたし、なんていうか、張り合うじゃないけど、”頑張った自分”っていうのになってた気がする。

 

自然体に、自分が話したいことを話す。空気を読まない。自分を出し惜しみしない。そういう感じで、楽しく勉強したいと思う。

 

プログラムを見つけて、受けて、受かってっていう一連の流れがスムーズすぎて、これが波に乗ってる感じというか、自然と流れ着いた感じがして、これは久しぶりの感覚。

 

楽しく無理なく勉強したいな。