銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

トリプル天中殺1日目と、アルコールフリー!

やっほー!こんにちは!金曜日です!そして、トリプル天中殺1日目!銀のイルカの皆さま、子丑天中殺の皆さま、今日はどのような一日でしたか?

私は朝のランキング以外は、家でおとなしく在宅勤務をしておりました!ランチをデリバリーしたのですが、それが20分で到着予定が、最終的に1時間かかってしまって、ミーティングの15分前に届いたこと以外(急いで食べた。。)は、平穏な一日でした。明日も引き続き要注意なので、おとなしくしていようと思います!(ゲッターズ飯田さんのラジオで、「危ないよ、って言っていたのに本人は何も対処せず、実際に事故に遭って“占い当たりましたね!”っていう人がいたけど、それじゃあ伝えてる意味がない。判ってるんだから避けにいかなきゃ」って仰っていて、なるほど、占いってそういう使い方ができるのねと、おもしろいなって思ってます。

 

だって、私たち人間、結局決めるのは自分自身ですからね。人に相談したって、結局答えは自分の中で既に出ているわけで。その意味で、占いって自分自身の背中を押してくれる、良きパートナーな気もするのです。でもなんか一歩間違えると、スピリチュアル系っていうか、宗教チックな感じもするわけで。ある種のマインドコントロールなものな気もするし、こればかりは自分で軸をちゃんともって、上手く使いこなしていきたいものです。

 

そして。今日の喉は、MAXが10だとすると、2くらいです。たかが喉?されど喉?少しの不調でも日々の幸せに本当に直結するなって思います。喉のツライ感じを先に書き残そうと思って、未だ実際にどのような治療をしたか書いてないですが、結論、精神的なものだと思います。ストレスというか。そのストレスの根本とは向き合えたはずなのですが、まだしぶとく出たり引っ込んだりしています。通院や治療の話はまた別の機会に。同じような症状でお悩みの皆さん、つらいですよね。。わかります。

 

さて、今日は、「カフェインフリーをしたら、今度はアルコールフリーをしてみたくなった話」について書かせて頂きます。そんなことを書こうと思っていたら、今日は偶然こんな記事と出逢いました。まさにシンクロ(シンクロニシティ=偶然の一致)!「中医学では、お酒は身体に不要なものとされているが、ストレスや気持ちの落ち込みを取り除き、リラックスした気分に導く。適量(それぞれのお酒に適した器で一杯)であれば良い」という話です。

 

カフェインフリーを始めてみたら、なんだか楽しくなってきて、アルコールもやめたくなってきたのです。家族の仕事の都合で引っ越すことになり、前職を辞めたという話を前回させて頂いたのですが、引っ越しを機に、友達とも物理的に離れてしまうことになり、飲みに行く機会がグンと減りました。もともと毎晩家で晩酌するタイプでもなかったですし、大酒飲みというわけではなかったのですが、友達や職場の仲間とワイワイ飲みに行くのは大好きでしたし、お酒は強い方だったので、楽しくお酒とは付き合ってきました。ですが、引っ越しを機に、そういう機会がそもそも減り、お酒を飲む機会といえば、たまーに家でワインを1,2杯飲むくらいに減っており、アルコールをやめるには絶好の機会だなと思ったのでした。実際アルコールを断つと、身体への負担が軽くなったのを感じるし、何より「〇〇断ち」がとても楽しいのでした。

 

 砂糖、カフェイン、アルコールを三毒、しかも合法なマイルド・ドラッグというような言い方をする例もあるそうです。いわゆる、その中毒性を謳っているのだと思うのですが。確かに、やめるor控えるようになって、その意味が解る気もします。

 

カフェイン断ちとは違って、離脱症状は全くありませんでしたが、なんとなくの感覚として、お酒を控えるようになってから、身体が軽くなったというか、余計な負担が身体にかかっていないような気がしています。お酒に強いこともあって、あまりお酒でツライ思いをしたことがないから実感が難しかったのかもですが、知らず知らずのうちに、負担をかけていたのかなぁと今になると思います。それに、お酒を飲んで帰宅時間が遅くなると、日常のペースが乱れて、特に、睡眠時間が狂うので、その意味でも、身体への負担は大きいなぁと感じています。

 

数か月ほど、外に食事をしに行っても、新天地でできた友人と食事をしに行っても、お酒は飲んでいなかったのですが、最近は、気分転換としても、また、オンライン飲み会などで引っ越す前の友人たちと時間を過ごす機会もできてきたので、完全にアルコールを断つということなく、お酒を楽しんでいます。カフェインのようにもともと常習性は感じていなかったので、上手く付き合えている感じがしています(月に1,2回くらい)。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。私は、1か0か、白か黒か、という感じで、のめりこんでしまうタイプなのですが、どんなに良いことでも、度が過ぎると逆に毒にもなりうる、ということで、気をつけるようにしています。

 

ちなみに、自分で「今後気をつけよう」、「こういうコンセプトは今の自分には欠けているから、これから取り入れよう」、と思うことは、携帯のリマインダーに入れて、毎日同じ時間にポップアップが出るように設定して、定期的に自分へのメッセージを送り続けています。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」は毎日14時にポップアップがでてくるようになっています笑 でも、こうすると、どんどん刷り込まれてくるんですよね、自分の気持ちの中に。なので、最近は、ずいぶんと日常生活のなかでも、やりすぎは禁物というか、身体が欲しているなら自己嫌悪にならずに食べようとか、我慢ばかりして逆にストレスリリーフができないのも問題、というように、色々と自分でバランスがとれるようになってきました。他にも私の定期的なリマインダーはたくさんあるのですが、また別の機会に。一度言われただけじゃ意識は変わらないけど、さすがに毎日14時にその言葉と出逢っていると、マインドも変わってきます!

 

今日もありがとうございました!明日もトリプル天中殺。一緒に無事乗り切りましょう!(読みたい本も溜まっているので、なるべく家で静かに過ごそうと思います!)

 

 皆様が今日も健康で、Happyでいられますように。

 

 PS 早起きもまたできるようになって、朝のランキング、復活しています。ありがとうございます!