銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

盛り塩の交換

盛り塩をしている。


玄関、神棚、御手洗い、玄関と対角線上の部屋の隅。


最近、毎月1日と15日に交換することにしている。


携帯のリマインダーに忘れないように入れていて、自分ではすっかり忘れてたけど、携帯が昨日知らせてくれた。


昨日はなんだかできなかったので、先程、今朝娘と交換したところ。


毎月1日と15日に替える?換える?ようになってから、今まではずいぶん長いこと替えてなかったことに気づいた。


「とこわか」常若?だっけ。新しいものってパワーがある。最近そう思う。

髪の毛も毛先を数センチ切るだけで、すごく気分転換もなるし、なんだか新しいパワーがみなぎってくる感じがする。


古いものを大事にするとかそれはもちろん思うけど、少しずつ新しくする、アップデートする、って最近大事だなって思うんだ。少し前の自分にバイバイ、みたいな。


そうすると、前に進めるし、過去に執着しなくなる。「もったいない」って我慢したり、もう少し大丈夫、とかって思う時、なんかそれが前進を遮る気がする。


生けてあるお花がだんだんしおれてきて、でもお花を生けてること自体を優先させちゃって、もう元気のない花を見るたびに自分の気が萎えるのに、それでもお花を処分しないときとか、あ、こだわってる、執着してる?っていう気になる。


新しいものにはパワーがある。それはもう所与として認めていいと思う。新しくすることで元気をもらう。その感覚も大事な気がする。