銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

髪の抜け毛が減った!

お風呂に入る度に、排水溝にたまる、自分の抜けた髪が気になっていた。

 

一時期はそれがごっそり抜けていて(当時はそれが普通だと思っていた)、抜け毛相談で病院に行って、炎症を抑える薬とか塗ったりしたわけだけど、炎症もなくなったのか、それに今はスカルプケアのスプレーをスースーするから、そのたびにマッサージとかもするし、それに何より、頭皮がちゃんと保湿されてるのが良いのではないかと思ってきた。

 

保湿が抜け毛に効くのかなって。保湿することで頭皮が元気になって、それで抜け毛が減る?みたいな。

 

一昨日くらいから、排水溝にたまる髪がほんの少しになり、あの大量に抜けてたときは異常だったんだと、気づいているし、それにちゃんとケアしようと思って病院いって良かったなって思った。

 

自分の中では、頭皮の保湿が大事なのではないかと思っている。

 

髪で悩まない人生を送りたい。

 

そうそう、髪を結ぶのを止めたり(仕事中邪魔な髪は、パッチンピンで止めてる)、筋トレの後とか、汗をかいたらすぐに髪洗うとか、毎日髪洗うとか、そういうこともしてるんだった。色々改善してるけど、なかでも、頭皮の保湿が大事な気がしているということかな。

 

頭皮に炎症がないこと+頭皮が保湿されていること、だと思ってます。