銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

目の痛みがなくなった!

ここのところ悩んでいた、目の痛み。

 

眼科でもらった目薬のおかげか、最近全然痛くない。

 

まだ乱視用の眼鏡も、中近用のPC眼鏡もきてないし、裸眼でいて痛くないということは、ドライアイのケアができてるから痛くないということ?

とすると、目の痛みは、ドライアイが原因だったのでは。

 

そうすると、別に、ピントを合わせる筋力が落ちてるわけじゃない気もするのだけど違うのかな。このまま、ドライアイのケアをしていけば、目の痛みはないのではと思うのだけども。

 

でも乱視はケアせねば。オンライン講義を一緒に受講していた友達に乱視だったと伝えたら、「だから講義中変な顔してたんだね、講義中変顔してて、皆を笑わせたいずいぶんユーモアある人だなと思ってたけど」と言われ、そういう指摘、もっと早くからしてほしかった、、、自分が知らないうちに、画面を薄目で見て、ピント合わせようとしてるから、変顔に映ってたという。なんか恥ずかしい。。。

 

PC画面を睨むのが問題だとすれば、そのPC眼鏡でずいぶん軽減されるでしょう。

 

それに一日の大半は今PCの前だし。ということは普段使いの眼鏡はなくとも、仕事の時間だけ眼鏡すれば、OKってことだな。

長年の肩こり、美容師さんにいつも驚かれる肩こりも、乱視が原因な気がする。

 

眼鏡ができれば、この肩こりともおさらばできるかもしれない。

 

今まで頑張ってきた自分、知らず知らずのうちに頑張っちゃってた自分、を労り、無理しなくて良いんだよ、と。そういうのを気づかせてくれてるのが不思議なことに私の天中殺と重なる期間。

 

身体がの悪いところが出て、それまでのケアの見直しが入る、という。

生理が止まったことをきっかけに飲み始めたピルも、もう頑張って排卵しなくていいんだよ、ってことだし、ピルでホルモンバランス整えられるから長年悩んでたニキビも出なくなったし、今まで人間ドックの項目になかった甲状腺シンガポールでは普通に調べてくれて、甲状腺が自分の弱いところだって分かったし、歯の歯垢で炎症起きやすい体質だってことも判明したし、捻挫は、、、なんだろう、歩きスマホだめだよ、ってことかな。薄毛も、シャンプーの使い方ゴシゴシやりすぎてたし、洗わない日があったり、汗も炎症を生み出すってことを知り、トレーニング後は速攻シャワーしたり、色々改善した。

 

放置せず見直すことで、メンテナンスもできているし、自分に良いことをしてる気がする。

 

冬眠期間、メンテナンス期間として、正しい過ごし方をしてる気がする。私の天中殺。

 

あとは、、自分は何をしたいのか、どうなりたいのか、っていうそのモヤモヤがなぁ、、何か見つかるといいのだけれど。今はそれがないのがモヤモヤです。

 

でも、今の仕事がパッションにはなりえないことは確定だし、そんなパッションじゃないことをやり続けるのも辛いし、でも修行だと思って、そして天中殺中は絶対動いちゃダメと自分に言い聞かせて、日々、なんとか乗り越えようとしてるんだい。