銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

まさかの乱視発覚!

私は行動力があるのだ。

昨日、目の痛みで眼科に行った後、その日の夜にメガネ屋さんに行った。

そして、中近メガネのパソコンメガネを作りたいと伝え早速作ったのです。

私は目が良いことだけは自慢で、それはそれは誇りに思ってきたくらい、目は問題なく生きてきた(つもり)

だからこそ、眼科、眼鏡屋さんとは縁がなかった。

人間ドックで毎年目の検査は受けてるし、その時も1.0あったしさ、全然問題は感じてなかった。

しかし、昨日、自分は乱視であることが判明した。しかも中の上という表現だったけど、まあまぁしっかり乱視っていうレベルの。びっくりするくらい、何を書いてあるのか読めなかった。ピントが全然あってなくてぼやけて検査の文字が見えない。

 

私はずっと画面を睨みながら仕事してるって上司によく言われたんだ。それがこれが理由なんだってわかった。画面を睨んでるように見えたのは、目を細めて頑張って文字を読もうとしてた。ピントがズレてるから。

 

私は、ずっとこうして頑張ってきたんだなぁって。自分が健気で、なんか少し可哀想に感じた。何も気づかず、自分はこれが普通なんだって言い聞かせてさ、知らず知らずのうちに頑張ってきたんだね。

 

無理をしてたんだ。

 

そしてその無理は体力と若さでカバーできてたんだろうけど、年齢とともにその頑張りのメッキが剥がれて、弱さが露呈したのね。

 

30歳になった時、30代って色々自分が見えてきて、自分の取扱説明書が自分でわかってきて、若い頃より生きやすくなったなって思ったけど、今40代を前にして、自分の弱いところや無理してきたところが見えてきて、なんていうか、より、素の自分?に近づいてきていて、なんか心地良い気がする。無理をしなくていいんだって、自分に優しくなれるというか?

 

とはいえ、まだまだ自分は自分に優しくなりきれてなくて、がんばれ頑張れってPushしてるところもあるし、鎧をまとってるところもあるし、無理なく自然体で自分に優しくしてあげれる人になりたいとこの一件で思った。

 

色々見えてくる。天誅殺?ただの加齢?ターニングポイント?なんか色々あるけど、今感じるべきことを感じれてるし、今向き合うべきものを向き合わせてもらってる感じがする。

 

素直にメガネをかけて、自分に優しく生きようと思う。

 

っていうか、メガネをかけてみて、いつもみてる風景が少し感覚違って見えた。いつも私がみてるものって、脳がこんな感じでしょって勝手に自己合成してるところもあって、実は真実を見えてない可能性だってあるじゃないかって。なんか哲学的なことも考えた眼鏡屋さん初体験だった。

 

メガネ好きだし、これからのメガネライフ、楽しみだな。

 

目が痛い、っていう症状を放置しなくて、ちゃんと向き合って良かった。