銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

目の痛み、からのー、老眼入門!笑

いやぁ、、まさかの結果だったわー。結論、老眼入門。

 

ここ1ヶ月、ずっと目が痛くて痛くて。在宅勤務の上手く業務時間をコントロールできない感じと、スマホ時間も増えたり、勉強するにもPCで先生の講義動画見てたりするからスクリーンタイムが増えたなとは思っていた。

 

ブルーライトカットのメガネ買ってみたりしたのだけど、症状改善されず。

 

夕方になると目が痛くて、仕事のパフォーマンスも落ちるという。。辛くて画面見てられないみたいな。

 

それで眼科に行ってみた。いわゆるドライアイってやつかなーと思ったら、ドライアイだった。コンタクトしてないのに、左目は傷がいくつかついてると。涙は両目とも出てるけどと。

 

目薬が出たけど、それでも治らなければ涙点プラグの注入っていうやつもできると。涙の出口を強制的に塞いで、涙の量を増やすと。

 

夫も娘も暑がりで、私は寒がりなのにクーラーガンガンのところで寝てるし、それもよくないらしい。

 

それでと。目の疲労感、いわゆる眼精疲労は、年齢とともに、ピントを調整する筋肉が弱ってくるかららしい。そう、40歳を境にくるというアレ!先生が見せてくれた年齢と筋肉低下のグラフ、まさに、30代後半、落ちてきてるところで、自覚症状が出てるんですねー、みたいな。

 

中近メガネ、パソコン用眼鏡を、薦めてくれました。初めて聞いたー

でも所謂、老眼鏡デビューに近いなと。

 

もうそういう筋力が下がってきてることは間違いないし、もう加齢とともになるものなんだから、それよりも、日々のQOL向上のための措置。

 

目が疲れて痛いというのは事実なのだし、素直にここは眼鏡を買いにいこうと思うー。

 

こうやって加齢を受け入れていくんだな。

でも不思議とショックじゃない。なんかこうやって色々と準備していく感じが、とても楽しい。

 

老眼鏡は冒険していいと聞くし、可愛い眼鏡にしよう。

 

天中殺。本当に次から次へと身体の不調がやってくる。

でも一つ一つ、課題を解決してる感じ。メンテナンスしなさいね、っていう意味で、色々不調を出してくれているのかなぁ。

 

天中殺における、身体の不調の意味、まだ分からないけど、でもこういう次のステージにいくためのメンテナンス期間な気がする。

 

喉の違和感はいつのまにか、ガスター10を飲んでから改善した。そう、こうやって一つ一つ違和感を放置しないで、向き合っていこう。