銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

抜け毛と細くなった髪 (続き)

抜け毛と細くなった髪。

 

貧血に焦点を当てた血液検査も追加でやったけど、貯蔵量も問題なかったし、血液的には問題がなかった。タンパク質の量も大丈夫そう。ちゃんと摂れてるという事だ。グラスフェッドビーフを食べるぞって意気込んでた私は少し意気消沈。。

 

ということで、先生が、内科的というか、血液から分かることは全て調べたから、あとは外部要因、、?ということで、先生からふと、こういうところで頭皮チェックとか試しに受けてみたらどうですか、ということで、育毛とか髪に特化したサロンを紹介してもらった。紹介っていうか、こういうのも世の中にはありますよね、的な形で。

 

藁にもすがる思いですもの、早速電話。翌日の予約をとる。

 

で、頭皮をカメラで診たところ、あーこれは簡単、炎症ですねーと。

確かに、その薄くなってるところは、頭皮が赤くて、毛穴も油が出てて、炎症があるから過剰に油を出してしまっていると。その赤さが、なんかただれてるみたいで痛々しかった。

で、休眠状態になってる毛穴も目立って、そりゃあ毛がでてないんだもの、頭皮しか見えない=薄くなるわね。

 

でも治療したら、休眠状態の毛穴からまた毛が生えてくるんだって。まじ。

信じていいの?期待していいんですか?!って感じ。

でもまずは炎症を治すことが大事なんだって。

だから炎症を鎮めるトリートメントをはじめることになった。

確かに、最近ヒリヒリする気がしてた。

 

海外にきて、美容院難民で色々なお店いって、色々なカラー剤も試したことになるし、頭皮への刺激が強すぎたのかもしれない。

 

私は刺激に弱い、実は敏感タイプなのかもしれないとようやく気づいた。

かよわいキャラじゃないから、自分でも敏感なんて言葉とは無縁だった気がしてただけで、実は身体は悲鳴あげてるんだなぁ。。

 

歯もそう。私は少しでも歯垢とか汚れが残っていると、歯茎の炎症を起こしちゃうって歯医者さんが言ってた。だから毎食後、歯間ブラシとフロスで丁寧に歯磨きをしないと保てない。そこまでやってやっと及第点みたいな。

 

しょうがない、こういう弱みが露呈して、それと上手く付き合えればいいなと思う。

 

裏運気、身体の不調が出まくりで、ある意味、教科書通りの裏運気を送ってる気がするけど、(っていうかマジで辛い。こんなに次から次へと不調が続く病院通いの日々。。)今この不調と上手く付き合う術を学べれば、いいのかな、、!とPOSITIVEに!