銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

喉の違和感

喉の違和感。

 

逆流性咽頭炎だったわけだけど。治るまで半年くらいは胃薬は飲むべきと。

 

薬を飲み続けることを心配するより、今のQOLを優先する。

 

この考え方を教えてくれたかかりつけの先生には感謝している。

 

逆流性食道炎よりも、咽頭まで炎症を起こしているというのは、もっと上まで炎症部分がきてるってことだって。もっと胃酸が上まできてるってことだって。

それを先生が教えてくれて、はっとした。

 

たしかにそうだ。同じ胃酸の逆流だけど、それがもっと逆流の範囲が広いというか。

 

もっと切実に対処しないといけないのだ。まずこの炎症を抑えないと。胃酸を抑える薬、OTC薬、この国ではなかなか高いらしい。8000円とか?

 

こういうとき、日本の薬局がむしょうに恋しい。

 

よし。胃薬を飲もう。