銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

抜け毛と細くなった髪

髪が抜けるし、細くなったし、頭皮が透けてみえる面積が増えた気がして、かかりつけの先生に相談。

 

自己免疫疾患じゃないかどうか、血液検査を受けた。その結果を聞きに。

 

結果、自己免疫疾患でもなかったし、甲状腺の値も正常だった。

 

ただ、ひとつ、貧血の可能性が指摘される。

 

ピルを飲んでいるので、血液は増えるはずなのに、その値がそれでも低い。

 

確かに、以前も血が足りていないと指摘されたことがある。

心当たりがある。

 

中医学でも血が十分にないと、髪まで栄養が行き渡らないってよく言われる。

それか、と合点がいった。

 

タンパク質は摂っているつもりだけど、チキンとかサバとかサーモンとか、白いタンパク質がほとんど。牛肉は消化の負担が大きい気がして、最近はステーキも別に食べたくないから食べないでいた。まぐろやかつお等の赤身魚も、この国ではなかなか入手しにくい。

 

ということで一つひらめいたのは、日本よりもグラスフェッドビーフが手に入れやすい地の利を最大限活用して、これから週末にグラスフェッドビーフを買いに行って、一週間、毎晩ステーキを食べてみよう。

 

赤身肉を食べるだけで鉄分があがるか分からないけど、やってみよう。そしてプルーンも食べてみようか。

 

やれることはやって、髪を元気に豊かな髪にしたい。