銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

井華水(せいかすい) 。生気溢れる場所

今週末は、茶道の座学のお稽古がありました。


そちらで教えていただいたのが、「井華水(せいかすい)」。初めて聞いた言葉でした。


深夜から朝にかけての水。

最も生気のある水とされていた。


「太陽が昇る直前の水は生気がみなぎっている」


早朝というか、朝になる前の夜というか、この時間帯の空気の特別さは、なんとなく実感がある。


早朝のあのピンとした空気。


日本にいるときも、早朝の神社や緑が深い公園の空気を吸いによく元気がない時、元気をもらいたいときに出掛けてた。


それができない今この国がなぁ。つらい。


そんな中、毎日のランニングも、朝、しかも日の出前の薄暗い時に行くのが私は好き。


そんな行動も、無意識だけど、少しでも生気あふれる空気に接したいからなのかもしれない。


日本のあの空気感。美しいよね。


恋しいです。


日本には、生気溢れる場所がある。だからきっと私はこの国に馴染めないんだ。日本がホームだと感じるんだ。