銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

音読だーー!音読に集中!

昨夜、娘の日本語読解力向上のためにも、音読に力をいれようと決意し、昨夜は「スーホの白い馬」を私がまず音読。その後、娘が音読。


長ーーーく感じた。。


聞きながら洗濯物を畳んだら時間の節約になりそうだとか思ったけど、やっぱり私も文字に目を追わないと、読み間違いとか気づかない。それに私が「ながら」じゃなくてちゃんと聞いていると、娘も嬉しそう。


長く感じたと言っても、私と娘が読んで使った時間は30分くらいか。


30分のコミットって分かれば、決心もつく。「いったい私はどれだけの時間を使ってるのか、、」って悶々としてるのはよくないもんね。


漢字は私としても結構一生懸命やらせてたから、そのおかげで漢字の遅れはなさそう。

だからそれと同じだけの努力を今度は音読に傾ければいいんだ。漢字の学習のルーティンはもうできたし。それはキープすればいい。


今まで読解力維持のためにさせてた物語読解系のワークブックもなしに。英語のワークブックもなしに。日本語に注力。


音読!音読!音読!


今までは娘の英語が心配だったのに、今は逆転。日本語に注力せねば。


私も一緒に楽しめるように、私が読みたい本もチョイスしながら、日本語に触れる機会を増やそう。


がんばれ、私!燃えてきた。


でも、ほどほどに。