銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

自分が満足する生き方?答えは簡単でして、、?

自分が満足する生き方って何なんだろうって、ここのところずーっと考えてるわけなのだけど。


聞こえてくるメッセージって、結局1つで、「人のために生きなさい」ってことに集約されると思う。


その意味で、もう答えは先達たちが教えてくれている。


だから悩む必要ないんじゃん、って解っているけれど。どうやったら人のために生きれるのかな。


情けは人の為あらず。自分の為なんです。


って、人の為と思って行うことが、結局は回り回って自分の為であり、自分を救ってくれる、っていう感覚はすごく解るのだけど。


茶道の先生が、座学で「十牛図」を教えて下さって、それを勉強したときから、そのような感覚になった。

悩んでいて、自分というものが解って、それで終わらずに、最後は人の為に何かする、っていう。禅の教えでもう答えを教えてくれてるじゃないか、と。


あとはゲッターズ氏もブログで、人の為に生きることを繰り返し言われている。


ほーら、もう答えは教えてくれてる感じ。


私もそういう生き方したいと思ってるよ。


まずはできることから。

朝のランニングのついでにゴミ拾いしようかなって思ってる。


世の中にはプロギングというものがあるみたいで、ゴミ拾いしながらジョギングする活動があるんだそうな。


私も1人プロギングで、人の為になる活動を始めてみよう。