銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

親の努力が必要な子どものPlaydate

インターは住んでるところ関係なく、色々な方面から学校に通うので、放課後に学校の友達と家の近所に集合して遊ぶということができない。


必然と、親同士のアレンジが必要になる。


子どもが喜ぶから、って思うからできるけど、正直言ってめんどくさい。。


家同士が遠いから、こっちの家に来てもらうのも相手の親御さんも大変だろうし、今度は迎えにきてもらう必要もある。


以前、お友達から、子供が学校でお友達ともし上手くいかないようなことがあれば、親の出番として、play dateを設けてあげるとか、そういう親の努力も必要だよって言われて、そうか、、と納得したもの。


Play date企画して、当日の楽しそうな子どもたちの写真を送ることで、向こうの親御さんも喜んでくれて、すごく幸せの連鎖で嬉しくなるし、心が豊かになるのだけど、簡単にできることじゃないし、そういうのが苦手な人だっていると思う。


子育てって、親の努力。大変なこともある。


でも、子どもが喜ぶ姿を見るとこっちも嬉しいし、満たされる。


子どもは思いっきり友達と遊んでほしい。大事だなって思う。


喜んでくれたらそれでいい。


昨日はうちの夫が1日play dateのオーガナイザーだった。ありがとう、夫。