銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

チーズケーキ食べた翌日の舌苔

コーヒービーンのチーズケーキが無性に食べたくなることが半年に一回くらいやってくる。


私は乳製品と卵を避けているので、その意味でもチーズケーキは食べちゃいけないものなのだけど、食べちゃった。


すると、翌朝(今朝)のタングスクレーパーに付く舌苔が、いつものとは明らかに違う。舌全体からふわーーーっと出ていて、そして色が明らかに濃い。


毎朝やってると、こうした変化に気づく。


アーユルヴェーダ の言う通り、舌苔が未消化物なのだとしたら、やっぱり、チーズケーキは私には消化しきれないってことになる。


大きめの1ピースをペロっと食べちゃった量のせいもあるかもしれないけど、それでも、いつもとは全然違う舌苔の量だった。


半年に一度とはいえ、やっぱり避けようと思った朝だった。