銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

インターはのびのびしている?

ここ数日考えていること。


「インターはのびのびしていて、うちの子の性格に合っている」という考え。


はて、具体的にどういうところが“のびのび”なのか、、言葉が出てこない。


整理はできてないものの、とりあえず以下は、私がいいなって思っているところ。

①小1から、瞑想をしてる

②小2では、栄養について学んでいて、「healthy lifestyleとは? 」を発表するという宿題が出た

③体育がある日は、朝から体操着で登校

→日本の小学校のときは、体操着を持参していた

④制服があるのは迷わなくていいから楽ちん

⑤“ヘルシー”スナックを持っていく。


①の瞑想について、学校で瞑想するってどんな感じか分からないので、娘に「瞑想する時って何考えてるの?」って聞いたら、「ママのことを考えてる」って。きゅん。


ありがとう娘ちゃん。宝物ストーリーです。


②の栄養素の話については、私自身、大人になってから、何を食べるか、睡眠が如何に大事か、運動もとても大事だとようやく気づけたけど、この年齢から学べるっていいなって思った。それにこの授業以降、私もゴハンを食べ残すときに、「今日は黄色(炭水化物)しか食べてないじゃん。緑(野菜)は?」っていうと、娘もハッとして学校で習ったことを思い出して、食べなきゃと思うみたい。


③④⑤はそのままなんだけど、、


でもなんで「のびのびしてる」って感じるんだろう、、?


日本の小学校には小1の1学期だけは通ったので、少しは比較ができる気がするのだけど、その時はその時で毎日娘は楽しそうにしていたし。


この「インターがのびのびしてて娘に合っているみたい」という感覚の正体を知りたいなと思っている。