銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

インター小2 コロンブス

夫の赴任で、某海外のある国にいる。


娘は小2でインターに通っている。


今朝、学校のことを話してくれてる時、急に「くりすとふぁー ころんぶす」と言い出して、私は分からなかった。

その次に出てきた「ばすこだ がま」でようやく、あー新大陸発見系のコロンブス!とわかった。


インターの教え方がいまいち分からない。私は日本の教育育ちだから、娘がどんなことをどんなタイミングで学ぶのか、いまいち感覚がない。


小2でコロンブス。どんな脈略で学んでいるんだろう。そして彼女は、これからどんな知識、教育をベースに生きていくことになるんだろう。


私は日本の教育を受けたから、将来彼女にも日本に帰れば、日本の教育に戻そうと思っていたけど、一度受け始めたこのなぜか小2でコロンブスを習った彼女には、一貫して同じ教育を受けさせてあげてもいいのかなと、ふと思った朝だった。


教育の一貫性。


内心は、親がどうこうしてあげなくても、娘は、娘がおかれた環境で生き抜いていけると信じてるけど、でももし私の努力でこの教育を受けさせ続けることができるのならば、一貫して同じ教育環境で過ごさせてあげたいかなと今日は思った。


私も一緒の勉強しよっと。コロンブスバスコダガマ、、母ちゃんうろ覚え、、


ドキッとした朝だった。