銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

毎朝の習慣

毎朝の習慣が定着してきて、これをすると気持ちいい、っていうのがわかってきた。なんか心地よい。


①起床

→目覚めてすぐ頭の中でウダウダ悩みの続きをしてみたりして、まだ寝ようかとか二度寝の誘惑あるけど、「悩んでも仕方ない」「悩みくらいなら走ろ」と思い直し、起きる。


② マウスピースを外す

寝ているときの歯ぎしり?食いしばり?してるみたいで、歯の擦り減り具合でわかるらしいけど、2年くらい前に歯医者さんに教えてもらって、歯を守るために、(将来歯が割れないように)マウスピースをして寝ている。そもそもストレス溜めないようにすることが大事で、マウスピースがなくてもいいようにしなきゃダメ、ってそもそも論を言う人もいるけど、でも寝てる時の意識なんてできないし、、ストレス解消は大事なこととして、それはありつつも、並行して守るべきものは守りたい。

今使っているものは奥歯のところに穴が空いてきて、あんなに硬いプラスチックなのに穴があくなんて、もしマウスピースしなかったら自分の歯が直接やられるかと思うと、マウスピースはありがたい。頼りにしてる。そしてマウスピースが二つに割れたので、今新しいマウスピースを作ってもらい中。



③舌磨き

→タングスクレーパー?で舌👅の掃除。舌苔?をとる。2019年末くらいから続いている毎朝の習慣。毎朝やってると、その日によってタングスクレーパーにつく舌苔の状態が違う。それで自分が前日何食べたっけとか一応振り返る。未消化物が出てるから。私の場合は、乳製品を食べた翌日は白も濃い白だし、固形の強さが違う。水で洗い流しても結構形が残った状態でなかなか流せないくらいのときもある。一方で、ほぼ何もつかず、サラっとして終わりな日もある。


アユールベーダでも舌磨きのこと言ってるけど、なかなか自分は始められなかった。けど、やり始めたら習慣に。なんせ、毎朝あの汚いものを見ると、やらないわけにはいかなくなる。


そのあとで歯磨き。タングスクレーパー使って舌の苔の未消化物とらなかった時代は、あの状態の口内環境でモノを食べてたかと思うと怖い。


とりあえず今回はここまで。