銀のイルカ 心の駆け込み寺

今、裏運気。日々思うことを素直に書きます。

天中殺、裏運気中に転職することに。。。 

こんにちは!毎日コツコツ書きたいと思っていたのに、間が空いてしまいました、、。なんだか仕事が忙しくて(“心を亡くす”と書いて、「忙」。あんまり良い言葉じゃないから使いたくないけど、やっぱりこれが当てはまってしまう)、書く機会が持てていませんでした。

 

そんな今日は、仕事関連の話題、「天中殺中の転職」について書いてみようと思います。

 

天中殺、裏運気中の転職はよくないと、どんなところにも書いてありますが、これだけ天中殺を恐れていた私が、結果として、天中殺中に転職をすることになりました笑 しかも天中殺が始まる2月以降というどんぴしゃ。全然、時期は意識していなかったのに。。

 

ただこれは、私が主体に動いたというより、家族の都合で引っ越すことになり、働き続けるためには、転職をするしかないという状況でして。色々と調べて、「自分の利益になることをしない。自分の立身出世、経済的利益等、現実的な利益恩恵は×」と書いてあったので、そういう整理をすることにしました。でも、その整理を意図的に実現しにいったというよりも、流れに身を任せていたら、結局そうなっていた(そう納得している)というのが正直なところです。

 

実際、引っ越しも私の意志ではないし、転職先探しも、場所柄、そこまで幅広の選択肢があったわけでもなく、ただそうはいってもキャリアチェンジを意図した未経験分野への挑戦、そして何より年収ダウンのポジションでしたので、これは天中殺にふさわしい“修行的な”転職かなという整理を自分の中で勝手にして、現在に至っています。

 

この選択が結果的にどうなるかは分かりませんが、でも、修行的要素は日々感じているし、自分の成長も感じるので、きっと将来役に立つだろうなぁと自分を鼓舞しています。これまでの社会人経験からも、最初の3か月が本当につらくて、そして半年、1年と、時間の経過とともに、だんだんと慣れていくことも分かっているし、1年後にはきっと余裕が生まれてるんじゃないかなぁと思っています。(今はもちろんツライですけどね!)

 

 さて。ここ数日調子のよかった私の喉ですが、今日は一転、”ソフト締めつけ”です。MAX10とすると、5とか6くらい。先生からは「出たり引っ込んだりするのが、あなたのケースの特徴だね」というコメントがありました。特徴?症状にも性格があるの、、?と、その点がよく未だ理解できていないのですが、最近ブログも書いていなかったし、それが理由かもなと思っています。1か月毎朝ランニング欠かさずしてこれたのに、ここ2日間できていないですし。。でも偶然だと思うけど、早起きできず朝ランニングができていないのが、12月7日からなんですよね、、、しかも自分で12月7日が月天中殺の始まりということもすっかり忘れてたのに、、、。今のところ気をつけて生活していますが、今週末にはトリプル天中殺も来るので、より気をつけたいと思います。

 

体調管理に注意っていう警告は、ここ数か月悩まされている「喉のつまり感、しめつけ感」のことなのかなぁ?それが未だよく分かっていません。

 

この前、サワコの朝でゲッターズ飯田さんが、「人生の選択で、背中を押してくれるのが占い」みたいなお話をされていましたが、確かにそうな気がしています。占いを絶対って信じるのではなくて、「うまく、勇気に変える、きっかけとして使う」、みたいな。事実、この転職活動で、「未経験分野への挑戦を希望の職種でさせて頂けるのはありがたいけど、年収ダウン」という形で。でも条件を提示頂いたときにも、「よし、年収ダウン、これで天中殺の転職としては良い言い訳になる」って思えたら笑、なんか自分的に気持ち良く内定をお受けすることができたんですよね。

 

でもラジオでゲッターズ飯田さんが「イルカはバカだから、するなっていうことをするし、自分の好きな解釈を勝手にする」って仰っているのを聞いたことがあって、自分のこういうところが、ご指摘の点なのかもと思ったり。。。笑

 

銀のイルカの皆さん!乱気の年である2020年、どのように過ごされましたか?「ツラいのはあなただけじゃないよ!私も相当つらかった、つらかったよねー」って皆で励ましあいたいです。自分だけじゃないって知れたら、ラクになるもの。

 

さて。次回は、カフェインフリーをしたら、今度はアルコールフリーをしてみようと思った話を書きたいと思います!最近気づきましたが、今年は様々な体調不良を経験して、それを機に、良い習慣とも出逢えていたようです。

 

あー喉が苦しい。

 

今日もありがとうございました!

 

皆様が今日も健康で、Happyでいられますように。

 

 明日は早起きちゃんとできますように。。!!!